まとめてお返事2005年03月04日

テスト公開が始まったばかりですが、多くの方にアクセスしていただき ました。ということで、コメントやトラックバックなどのいくつかに まとめてお返事を……。

ziziさん

携帯でもアクセス可能ですか?

今のところ携帯向けの最適化はやっておりません。ページレイアウトに してもtableを使っい、一部固定長のものになっていて、環境によっては見辛い とは思いますが、これを含めて改善していきます。

私自身、AIR-EDGEのAH-K3001Vを定額契約で使うようになってから、あちこちの ページを携帯端末で見ることが増えたのですが、インターネットでの 軽い、フレキシブルなコンテンツのありがたさが身にしみています。

その割には新装なったASAHIネットホームページに してもまだ対応が十分ではありませんが、これについても改善の予定が あります。

takiさん

せめて5枚くらいの画像を添付できるようにして貰いたいと思います。

ブログ始めるよ、と言った時に社内から真っ先に言われたのは画像への 対応です。今日、東京は雪でしたが、こんな日は携帯のカメラなどから 写真を添付したくなりますよね。

萌絵コさん

ゆくゆくはamazonアソシエイトなどにも対応していただけると嬉しいです

どういう形になるのかはまだ未定ですが、アソシエイト対応もやるつも りです。

ところでamazonといえばオンライン書店の大手ですが、書店と言えば書籍。 毎日本屋を巡回するのが日課となっている私にとって、このブログが本の 管理も使えないのだろうかと思案するのであります。あと書評とか。

本の管理といえばバーコードとの対応が面白いと思って、最近も Alexandriaという書籍管理の アプリケーションで遊んでいました。なんか面白いアイデアはないですかね。

さん

次のRing Server Meeting、会場は拙宅ですのでよろしければお越し下さいませ。

ミーティング行きます。本棚見せてください。

朝ぶろはいりたいさん

朝ぶろって、掲示板のようなこともできるものなんでしょうか?

ブログというと一人の書いた記事に、いろんな人がコメント、という形態が 一般的です。もし、最初の記事を誰でも書けるようにしたら、掲示板における スレッドのようなものになりますよね。

というわけで掲示板のようなこともできるようにするつもりです。 というか、そのためにアサブロのシステムは作ってあります。

梓恵美さん

なんだかオヤジくさくっていまひとつ気乗りしない気分ではありますが・・・。

すみません。この名前を最初にボソっと言ったのは私です。そしたら いつのまにやら「アサブロ」という名前に確定してしまいました。 面白いもので、今は気にいってたりします。


あと、直接コメントなどを頂いたわけではありませんが、リンク元への お返事 (直接コメントもしてありますが)。本来であればトラックバックを 送るべきなのでしょうが、まだトラックバックの受信はできても送信は できないのです。

moleskinさん

アサブロもやっぱり実名主義で裸の付き合いってことになるんでしょうか?

ASAHIネットの理念の ページにもありますが、かつてのパソコン通信がメインの時代は本名居住地公 開主義、ってポリシーでした。しかしインターネット時代になり、さらに 個人情報保護法などの制定に見られるように、「実名を晒す」ということへの リスクも見過せなくなってきました。そんなわけでアサブロでは実名の強制は やりません。


ほかにも多くの期待やご意見などを頂いております。追々、この場にても 回答していきます。

2005/03 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

RSS