ご挨拶2005年03月03日

 アサブロはじめます。

 朝日ネットでもブログサービスどう?なんて話が出たのはわりに前の ことなのですが、ここまで来るのにだいぶ時間が経ってしまいました。

 朝日ネットでやらなくても他にいくらでも良いブログサービスがある じゃない、という声もありました。実際、朝日ネットをお使いの方の中には 他のブログサービスや、自宅サーバなどでブログを開いている方もおいで でしょう。

 私自身にしても、自分で適当なプログラムを作って、 朝日ネットの自分のホームページ上において、前世紀から ブログのようなもの をやっておりました。

 じゃあ今さらなぜ、朝日ネットがブログサービスに手を出すのか。 一つには多くのお客様からのご要望があったというのがあります。

 そしてその上で、ブログに関連する技術的な要素や社会的状況が朝日ネットの理念である「交流と創造」を実現するのに役立つのではないか、 と考えたのです。


 沿革にもありますが、 朝日ネットは1988年に開設されたパソコン通信サービス 「ASAHIパソコンネット」が源流としてあります。パソコン通信とは何か、 といった話はここでは省略しますが、パソコン通信サービス上では 多くの「会議室」というものが存在しています。

 この会議室等を舞台に多くの交流があり、様々なものが創造されてきて います。人と人とを媒介するためのメディアとして朝日ネットは 生まれました。

 なお、昔からのネットワーカー以外にはあまり知られていないのかも しれませんが、この会議室は今でも運用されています。朝日ネットの アカウントをお持ちであれば、今すぐにでもインターネットから参加する ことができます。


 さて、インターネット時代になり、朝日ネットはISPとしての顔が中心に なってきました。創業スタッフがパソコン通信サービス用に開発した システムが、実は最初からインターネット時代を見越して作られていた、 ということもあり、インターネットへの対応は早くから可能であった というのも幸いしています。

 そして、接続手段の高速化、定額化、大容量化に対応するべく、 多くの力を注いで参りました。おかげさまで、朝日ネットはISPとして 高い評価を頂いております。


 ブロードバンド時代の今、本来のメディアとしての役割にも、 朝日ネットはあらためて取り組めないだろうか。そんなことを考えつつ、 アサブロをはじめます。

 このアサブロ、残念ながらまだ実験的な段階です。機能的にも かなりシンプルなものですし、安定性にしてもまだ多くの方に 参加していただく状況ではないかもしれません。 モニターを募集してのβテストについては4月の下旬を目標としています。

 それでは皆様、よろしくお願いいたします。

コメント

_ つばめどん ― 2005年03月03日 18時38分

トラックバックpingの送り先は、直接「http://tkusano.asablo.jp/blog/2005/03/03/60」でいいんでしょうか?

_ おやぶん ― 2005年03月03日 19時10分

はじめまして、会員のものです。
いよいよ、アサヒネットもblogサービス開始ということで、使い勝手如何では、現在のライ○ドアのサービスから乗り換えようかと思っております。
何より、アサブロという名前がヨイデス(笑)

ところで、「日誌」の方も読ませていただきましたが、「社長」のような肩書を待たれている方々のブログの中では一番面白かったです。
「水曜どうでしょう」など、なじみのある言葉があったからかもしれませんが、ひたすら理念や自分の会社の状況をお固い言葉で羅列するものがほとんどですから、一個人のlogに徹した文章は新鮮でした。

いきなり、長文で申し訳ありませんでした。
また来させていただきますが、アサブロにRSSの配信があるともっとチェックが楽なのですが。

_ 草野 ― 2005年03月03日 19時11分

http://tkusano.asablo.jp/blog/2005/03/03/60/tb
に 送ってみてください>つばめどん

_ 草野 ― 2005年03月03日 19時15分

あちらの「日誌」のほうは極力、仕事にかかわることはなるべく
書かない、てことにしてたので、あんな感じになっております。

RSS配信にも対応しております。RSS Auto Discovery に対応
している RSSリーダであれば、blogそのもののURLを入力すれば
OKです。

対応してない場合は
http://tkusano.asablo.jp/blog/rss
を入力してみてください。各blogのトップページの
URLに rss を付けたものです。

今後ともよろしくおねがいします>おやぶん様

_ おやぶん ― 2005年03月03日 19時29分

>草野様

早速のレス、ありがとうございました。
なにぶん不勉強なもので、判断がつかなかったりします。すみません。>RSS Auto Discovery
OperaのRSSリーダーが、どう動いてくれるか試してみます。

_ おやぶん ― 2005年03月03日 19時29分

>草野様

早速のレス、ありがとうございました。
なにぶん不勉強なもので、判断がつかなかったりします。すみません。>RSS Auto Discovery
OperaのRSSリーダーが、どう動いてくれるか試してみます。

_ つばめどん ― 2005年03月03日 19時36分

おー。送れた。
それにしても重いね。ホストはドリキャス?X-BOX?:-)

_ 草野 ― 2005年03月03日 19時43分

おー、トラックバックが受信できてます。まだこちらからは
送れませんが...

ホストはTK-80です(嘘)。

システムは機能の実装最優先で、ベタなコーディングになって
ますので、チューニングがぜんぜん足りません。
それでもここまで動くのだから最近の機械は速いですね。

_ 草野 ― 2005年03月03日 19時54分

忘れてましたが、私以外のブログでは投稿したコメントや、
送ったトラックバックが即座に反映されないようになってた
りします。という注意書きがまだ書かれてなかったですね。

ちょっとなんとかします。

_ zizi ― 2005年03月03日 20時17分

はじめまして。
ブログの本格的なサービスを期待しています。
携帯でもアクセス可能ですか?

_ taki ― 2005年03月03日 20時20分

パソ通の時代からのasahi-netのfanです。blogサービスに期待します。私自身blogを始めたばかりなのですが、気に入った無料サービスに出会うまでに、4つもblogサイトを開設してしまいました。d*blog、go*、ドリコム、exc*teなど。ポイントは気に入ったスキンが得られるか、また画像のアプロード、レイアウトの容易さなどです。サンプルを見て気になったのは画像が一つもないことです。1blogにせめて5枚くらいの画像を添付できるようにして貰いたいと思います。

_ Stephan ― 2005年03月03日 20時30分

ASAHIネットでもブログが始まるとの事。期待しています。
今までのプロバイダの中でも、御社のサービスにはとても好感を持っています。誠実でいいですね。
お世話になっています。

ブログが整備されたら、引越しするかもしれません。
注視していますね!

_ ブログ社長 ムラウチ ― 2005年03月03日 21時21分

ブログ見させていただきました!
頑張ってください、応援しております。

僕もブログのようなもの をやっていて 昨年10月からブログへ移行しました。
今回のご決断は非常に正しいと思います。
ブログはまさに文化でありメディアでもあります。交流と創造にふさわしいツールという認識も素晴らしいと思います(^^)

では、また!

_ 萌絵コ ― 2005年03月04日 07時20分

はじめまして。
アサブロ、テストモニタ募集が始まったら是非応募させていただきます
ASAHIネットさんにはお世話になっておりますし、とてもいいプロバイダさんなので blogも安定しているのではないかと期待しています
なにしろ今のblogサービスがちょっと重かったりするので…
できれば、ゆくゆくはamazonアソシエイトなどにも対応していただけると嬉しいです
よろしくお願いいたします。

_ 朝ぶろはいりたい ― 2005年03月04日 10時53分

朝ぶろって、掲示板のようなこともできる
ものなんでしょうか?
だったら期待してます。

_ 草野 ― 2005年03月08日 22時14分

だだ坊さんからのトラックバックの文字化けを修正しておきました。
EUC-JPでトラックバックを送ってくるブログサービスもあるの
ですね...。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:


コメント:

トラックバック

※トラックバックの受付件数を超えているため、この記事にトラックバックを投稿することができません。

_ きくみる - 2005年03月03日 19時33分

http://d.hatena.ne.jp/tsubamedon/20050303#p1
なんか突然始まりました。4月からβテストらしい。 -社長 http://tkusano.asablo.jp/blog/ -中村正三郎さん http://iiyu.asablo.jp/blog/

_ Weblog@kur.jp - 2005年03月03日 19時51分

http://kur.jp/tdiary/?date=20050303#p01
私がお世話になっているプロバイダAsahi-netがアサブロという名称で,ブログサービスを始めるらしい.まだ,テスト段階らしいですが.
今までなんども,blogサービスを利用しようかなぁとは考えていたんですが,広告が出るのが嫌いなので,なかなか手を出せずにいました.
プロバイダがサービスを提供してくれて,かつ利用料が無料であれば利用したいんで,サービス開始を期待しております.

_ 鮫山ネギのブログ - 2005年03月03日 21時13分

http://blog.livedoor.jp/fishmountain/archives/15514113.html
いよいよASAHIネットもブログを始めるようだ。「アサブロ」というのは安易なネーミングだけど、案外覚えやすいかもしれない。ASAHIネットだから水準以上のものを提供すると思うけど、水準以下ならあっさり利用するのをやめてしまうだろう。livedoorブログ程度のユーザーカス

_ rip current -- ninben's fishing page -- - 2005年03月03日 21時42分

http://www.ninben.ath.cx/000254.html
ついにasahi-netでもblogサービス'アサブロ'が始まるそうで(アサユとアサザケが揃えばなんですな)、すでに社長さんのBLOG番台が稼動してました。でもって、もうすぐベータテスターを募集するそうな。 すでに、自宅サーバで運用しちゃっているからなぁ~このブログとうまいことリンクするような利用方法はないかな?...

_ 電脳実験室 - 2005年03月03日 22時12分

http://dejilabo.cocolog-nifty.com/memo/2005/03/post_3.html
 朝日ネットさんが、4月からベータテストということでブログサービス「アサブロ」

_ みずめ閑談 - 2005年03月03日 22時23分

http://mizume.seesaa.net/article/2238314.html
よ〜やく、というか、驚く事に、我がプロバイダーASAHIネットでも、ブログサービスが始まるらしいです。名前が「アサブロ」とは、なんだかオヤジくさくっていまひとつ気乗りしない気分ではありますが・・・。 4月からモニター募集なようなので、ちょっとトライしてみようか..

_ とりろぐ。 - 2005年03月03日 23時20分

http://going-up.com/tori/?itemid=75
常日頃お世話になっているASAHIネットで
遅まきながらブログサービスが始まるらしいです。

アサブロ始まります。

ASAHIネットは地味ながら、確実なサービスを持ってくるので気に入っています。
どういうブログになる...

_ OyaBunLOG - 2005年03月04日 00時19分

http://blog.livedoor.jp/oyabunhead/archives/15534493.html
雪ですな。
スタッドレス履いたまま、鈴鹿へ行くのか……orz

そんなことはともかく、あたくしの契約しているISPであるアサヒネットが、ブログのサービスを始めるそうです。
その名も「アサブロ」!! (ぉぅぃぇー
アサヒネットのサイトのコラムが、すでにブログ……アサ.

_ 日々雑感 - Yahoo!ブログ別館 - 2005年03月04日 02時19分

http://blogs.yahoo.co.jp/tkitagaw/322547.html
メインで利用しているプロバイダ (asahi-net) でもBLOGサービスが開始される模様。
 [http://www.asablo.jp/]

まだテスト公開なので、その使い勝手を試すことは出来ないけど、更新しやすさと画像の配置しやすさ、既存の各種ウェブサービスとの連携が出来ればいうことなしかも。もし使いやすそうだったら速攻Yahoo!ブログから移行かな!?

とはいえ、Yahoo!ブログの容量と更新のしやすさは魅力的…。...

_ 404 Blog Not Found - 2005年03月04日 08時06分

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/15551833.html

朝日ネットもついにblogに
参入です。
草野さん、お疲れさまでした。
次のRing Server Meeting、会場は拙宅ですのでよろしければお越し下さいませ。

Show's Hot Cornerな有名な正三郎さんもいます。
いやーん、ひな祭り: ホットコーナー書き始めたのは、あと10分.

_ ぷち★ひゃいひゃいな日々 - 2005年03月04日 10時19分

http://petithyai.cocolog-nifty.com/petithyai/2005/03/__.html
うちのラインの方ではメインISPとなっているASAHIネットもブログサービスを始

_ 管理人ブログ on マターリ - 2005年03月04日 21時06分

http://matari.workarea.jp/blog/2005/03/asahi.html
ASAHIネットは、ブログサービス「アサプロ」のテスト公開を開始した事を発表した...

_ 影羽連盟 - 2005年03月05日 06時07分

http://202.214.216.157/u/350/Computer/etc/0000189463.html
 我が家の通信環境はBフレッツ+ASAHIネットなのですが、そのASAHIネットがブログサービスを開始します。個人的にはASAHIネットには今まで通り、余計なサービスはしなくていいから料金の安い高品質ISPであって欲し

_ 古今東西右往左往 - 2005年03月06日 16時55分

http://blogs.dion.ne.jp/rainbow7/archives/711255.html
数日前に朝日ネットが blog サービスの開始をアナウンスしました。その名もアサブロ。ねーみんぐせんすが…。

当面はテスト公開ということで朝日ネット側で依頼したと思われる数件の blog が公開されているわけですが、その中に

番台 ASAHIネット代表取締役社長・草野.

_ だだ坊 - 2005年03月07日 18時08分

http://blog.goo.ne.jp/dadabo2004/e/f54a8915e1f8530c1b6992d7867fc294
朝日ネットはだだ坊利用のプロバイダ。
地味だが、基本性能ではトップレベルのプロバイダだ。料金も◎。
ここがやるブログサービスだから、あらゆる面で、期待できそう。
4月下旬からベータ版モニター募集だそうです。
アサブロ 〜 ASAHIネットのブログサービス(朝日ネット)
「アサブロ」っていうサービス名もいいねえ。

_ Ryu'sBlog - 2005年03月08日 12時01分

http://www.balica.jp/weblog/ryuji/archives/2005/03/post_102.html
ASAHIネットがブログサービス「アサブロ」を始めるようです。 僕がASAHIネ...

_ 思考維持装置 - 2005年04月18日 20時48分

http://freelife.seesaa.net/article/3030063.html
http://www.asablo.jp/ その名もアサブロ。しょっぱい名前だ。 ASAHIネット会員は無料で使えるとのことだが、私はその会員だ。このブログサービスが成功するかはわからないが、私としてはここから乗り換えることを検討してみようかな、と思ったり。ここみたいにレスポンスが..
2005/03 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

RSS