ASUS ZENBOOK™ Touch UX31A 買った2013年01月28日

持ち歩き用のパソコンとして、これまで MacBook Air (11-inch, Mid 2011) を使ってきましたが、ここのところ トラックパッド の調子が悪くて困っていました。原因は何かと検索して、PRAM クリアなどを試しても回復しませんでした。 トラックパッドが誤動作して150ページ中の論文を消してしまった なんて人もいます。怖い。

どうやら修理に出すしかないのですが、そうなるとしばらくは使えなくなります。 MacBook Air は良くできているのですが、いくつか不満もあるのでこれを機会に 新しいノートパソコンを物色することにしました。

  • 1366x768 の解像度は狭い。縦方向に 1000px は欲しい。できれば full HD
  • 11inch は小さい
  • OS X は UNIX 系の OS なのはいいのだが、Ubuntu などに比べるとまどろっこしい
  • GUI の中では GNOME Shell がもっともしっくりくる、普段も GNOME Shell 使いたい
  • Windows 8 を試してみたい。Windows 8 ならタッチスクリーンが必要

以上の条件で最初に惹かれたのが、DELL XPS 12 Ultrabook™です。 店頭で実際に触ったりしましたが、なかなか良い。ただ、今オーダーしても6週間以上はかかるというではないですか。今すぐ欲しいのにそれはない。

そんなところでモヤモヤしてたところに、 ASUS ZENBOOK™ Touch UX31A が出るというニュース。しかも即発売開始だとか。さらにはヨドバシカメラのマルチメディアAkibaの店頭にある! (2013/01/27時点)

そこで日曜日に行って、触って、さっそく買ってきました。型番は UX31A-C43517。

なかなか凝った梱包さっそく開封します。まずアクセサリを取り出しました。

Accessories

USB⇔イーサネットのアダプタ、電源アダプタ、USB⇔micor USB のケーブル、などが付いてきています。 USB⇔イーサネットのアダプタは専用の小袋付き。

本体はSHARP の MURAMASAを 思い出させるような薄さ。キーボードは初代の ZENBOOK などは悲しい感じのタッチでしたが、 最近のはだいぶ改良されてきています。

ZENBOOK Touch UX31A Case

ZENBOOK 専用のケースも付属しています。若干固めの板が仕込まれたケースです。

実際に使ってみての感想はまた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tkusano.asablo.jp/blog/2013/01/28/6703800/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ HSKI's - 2013年01月28日 20時14分

キーボードは初代の ZENBOOK などは悲しい感じのタッチでしたが・・ほんと、
<< 2013/01 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

RSS