携帯遍歴2009年05月22日

最初に使った「携帯電話」は、NTTパーソナルのPHSだったと思う。機種はパルディオ312S だったかな。小さかった。

しかし、JANOG に参加するために出かけた京都で紛失してしまった。たぶん 1998年12月20日 よりは前の日のこと。この日誌の記事によれば、 パルディオ611Sを探してたようだが、結局、 1999年1月16日 に NTT DoCoMo の 331S-II を買ったようだ。

それから、 2002年8月16日 にはDDIポケットのCFカード型端末も購入。

さて、DDIポケットのAH-K3001V、いわゆる京ぽんが話題になりしばらくして私もそれを購入。携帯の画面でネットなんて‥と思いつつもそこそこ使っていた。買ったのは過去の記事によれば 2004年5月14日らしい。

NTTパーソナルからNTT DoCoMo に移管したほうのPHSとCF型端末はそのあたりで解約したのだろう。

さて、アメリカへ行くことになり、通信手段として携帯電話を買うことになる。同行者が au だったので、DoCoMo にした。機種は SH900i で、2004年8月6日だったようだ。この機種を そのままアメリカで使った訳でなく、空港でモトローラの端末をもらってFOMAカードを差し直したっけ。この機種、とても重かった。

DDIポケット(ウィルコム)のほうはといえば、 2005年12月30日 から 2006年1月1日 の間に W-ZERO3 に買い替え、 さらに 2007年7月19日に、Advanced/W-ZERO[es]に買い替えた。これは今でも主にメールとtwitter端末として使っている。

NTTドコモについては 2006年には P903i に機種変更した。こちらはほとんど iモード のコンテンツなど、携帯向けのコンテンツを見るのに使っている。通話は月に一回あるかないか。メールもメルマガの購読のみ。

さて2009年、iPhoneもあるし、Android の端末も出る。悩ましいところだけど、ドコモの夏の機種にも興味あるし、来月には海外でも使いたいので、今月中には P-07A か、 SH-06A あたりに変更しようかと迷っている。 SH-06A NERV はタイミング的にはむつかしいかな。

80億円の電子マネーが入ってる ノブレス携帯 がどっかに落ちてないかな。デザインはいまいち好きではないが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tkusano.asablo.jp/blog/2009/05/22/4319204/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

<< 2009/05 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

RSS