結婚パーティ2007年01月28日

先日、後輩の結婚式のパーティに出席しました。コスプレなら割引、ということでしたが普通の格好で出てみると…。

会場の受付がメイドさんだったり、いろんなコスの人がいるのは、まぁ予想していましたが、入場してきた新郎新婦もコス。しかも新郎の格好がどっかで見たふたごで大笑い。

バンドの演奏もあったし、芸のある人はいいなぁ、と思ったパーティでした。

アマチュア無線2007年01月28日

最近、まわりでアマチュア無線の免許を取る人が増えてきている。クラブ局を作ろうという話まで出ている。

それなら理科系のたしなみとして無線の免許くらいは取るかと思いたち、参考書を書い、暗記に励む今日このごろ。3アマくらいはいけそうな気はするけど、とりあえず4アマでいいか。

そもそもパソコンを始めるきっかけの一つはアマチュア無線だった。父親がハムをやってたで家には雑誌のCQがあったのだけど、その特集記事にマイコンが登場していた。TRS-80でのプログラミングの話だったような記憶がある。そんなこんなでハムそのものよりはマイコンの方に進んだのだけど、BCLもどきをやっていたこともあって、今でも無線は好きだ。

JANOG 192007年01月28日

ハイビスカス

水曜から土曜までJANOG 19に行ってきました。前回のJANOG 18は欠席したので約1年ぶり。会場は沖縄だったのだけど、初沖縄ということでちょっと楽しみだった。

実際、沖縄は良いところだ。1月だというのに気温は17度、あるいは20度を超えることもあり、実にここちよい。南国な雰囲気も昔住んでいたところの記憶を呼び覚ますこともあって、どこか懐しい。

秋葉原や神保町が無いので当分は移り住むことはないと思うけど、時々は行ってみたいな。今度は観光で。

JANOGの内容についてはボチボチとまとめていきます。

<< 2007/01 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS