iPhone2007年01月11日

iPhoneが発表された。とても良さげだし、使ってみたいが、日本語だと文字入力が大変そうだな。携帯電話みたいなインターフェイスが用意されたりするのだろうか。

あと、高速にスクロールさせて一覧の中から目的とするアイテムを選ぶインターフェイスというのは日本語が並ぶと微妙に使いにくい。せめてあいうえお順になってくれないと、とiPodを使ってていつも思う。

ところで、ネギPon!?というのがあるくらいだから、日本では藍ぽんのiPhoneというのはどうだろう、と思った。

radio SHARK 22007年01月11日

本の山のなかのサメ

Amazon.com に注文していたradio SHARK 2が届いたので早速設定。

まずはWindowsのノートPCにソフトをインストールしてつないでみた。とりあえずAMは聴くことはできたが、FMの周波数の範囲が日本向きになっていないので、ほとんどの局を聴けない。AMにしても、10kHzステップなので選局がいまいち。設定ダイアログに選局設定のための項目は出現するのだが、選択できない。こちらの記事のコメントを見ると、XMLファイルを直接編集すればいいらしいのだが。

次に、本の山の中に設置したMac miniにソフトを入れて接続。ノイズ源から離れていることもあって、音も比較的クリア。しかも、GUIから選局設定も日本向きにできた。調子に乗って、わりによく入る局を全部Favoritesに登録してみた。ただ、メニューからFavoritesを表示しても放送局名じゃなく、周波数表示なのが残念。

さて、次はタイマー録音。QRのA&Gの番組をひととりスケジュール登録してみた。マシンのスリープ設定はどうすればいいのだろう。また、ソフトは起動しっぱなしにしておかなくてはならないのか?

USB HIDデバイスとして見えて、特別なドライバは不要らしいので、気が向いたらLinuxからコントロールもしてみたい。

<< 2007/01 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS