「日本最古」のアニメ「もぐらのアバンチュール」2013年07月01日

昔、「まんがはじめて物語」というアニメがあった。調べてみると私が小中学生のころだったらしい。謎のピンクの生物「モグタン」と「お姉さん」が登場し、実写パートとアニメパートを交えて物事の起源を探る、という内容だった。初代のお姉さんがうつみ宮土理で、二代目が岡まゆみ。二代目のお姉さんが初登場するシーンがなぜか印象に残っていたりする。さらになぜかカレーライスに福神漬を添えてるのがとても美味しそうに見えた記憶があり、それ以来、福神漬が好きになったのだが、それがどの回だったのか、「まんがはじめて物語」シリーズのファンサイトを見てもはっきりわからない。つけものの回なのか、カレーライスの回なのか。

そういうこともあるからか、「一番最初の」とか「日本最古の」みたいな話題には飛びついてしまう。そういうこともあって、日本最初の国産テレビアニメが1958年の「もぐらのアバンチュール」である、といった話題をアニメスタイルの記事で去年の6月に見かけた時にはすぐに飛びついてしまった。それはどういう話なのだろう。どこかに資料はあるのだろうか。

まず、アニメの歴史についての資料としては古典ともいえる「日本アニメーション映画史」には載っていた。ただ、「モグラのアバンチュール」となっているページと「もぐらのアバンチュール」となっているページが混在している。カタカナか平仮名かなんてどうでもいいと思うかもしれないけど、割に重要だ。基準は人それぞれだろうけど、作品冒頭に表示される作品名の表記を基準とする、というルールが使われることが多いので、その観点からいえば気になるところである。

まず身近な資料といえば新聞のテレビ欄。しかし、1958年の新聞というとちょっとした図書館では置いてないところが多い。そこで国会図書館にでかけてみた。国会図書館を利用するのは初めてだったので、利用者登録の手続きをするところからやらなければならなかった。昔から国会図書館は利用してみたいと思いつつも、ついぞ機会はなかったので、この年になるまで登録していなかったのだ。

そんなわけで調べてみると、毎日新聞以外ではテレビ欄に発見できなかった。しかも「モグラのアバンチュール」という表記。それを元に、ひとまず「モグラのアバンチュール」という名前で Wikipedia にエントリを作成した。去年の7月のことである。

さて時は流れ、今年になって、もぐらのアバンチュールのフィルムが発見されたとの報道がされるようになった。最初のアニマックスのプレスリリースには気づかなかったけど、知ったのは朝日新聞の報道。

そんなわけで、Wikipedia のほうもページの変更などしなければいけないかなぁ、と思ってたら改名提案が投稿された。ただ、提案者は Wikipedia のアカウント保持者ではないので改名は実行できない。そこで、6/29 に改名を実行し、6/30 に内容を整理した。Wikipedia の「百科事典」としてどうよ、という気がしないでもない瑣末さはありますが。

アニメに関しては別の気になる「初めて」があったのですが、それはまた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tkusano.asablo.jp/blog/2013/07/01/6884408/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

<< 2013/07 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS