三連休初日2009年03月20日

夕方、ひさびさに自転車に乗って秋葉原へ。目的は電池と本。書泉とゲーマーズで本を買い、ヨドバシの一階でエネループを12本ほど。

あまりにひさびさだったので、ちょっとの距離でも足が弱ってることを実感できてしまった。Edge 205 の初運転も兼ねた。

夜は出前で寿司を取る。NHKのラジオで渋い番組をやっている。

デジタルサイネージとユーザー追跡2009年03月22日

土曜にいつものような面子で飲み。 Bluetoothで山手線の乗降パターンを追跡してみた が話題になり、リアルワールドでも そのうちどこぞの会社がすべての個人データを 追跡するんじゃないの、てな話に。

デジタルサイネージに顔認識くっつけた広告なんてのがあるけど、 そういうのが発展したら、ディスプレイの前を通り過ぎると、 その人のデータをひっぱってきて Amazon.co.jp の「おすすめ」がリストアップされたらとても やだねぇ、てな笑い話になった。

みんなが下を向いていた2009年03月24日

昼ご飯食べて戻ってきて、ビルの入り口にさしかかったら、ぱらぱらと人が何人か立っていて、皆、携帯を覗きこんでいた。何かの取材なのか、どこかの関係者なのかと思ったけど、共通点がない。サラリーマンやら普通に買い物に来てるおばさま風な人だったり。

はて何だろと考えてみたら、WBCの決勝戦があると今朝のラジオでしゃべってたことを思い出した。

仕事のメールの返事が返ってこないだとか、テレビが置かれてる店先などでは人だかりができてたとか、この時間、日本の生産効率はとても落ちていたことだろうな。

有楽町のマリオンでは号外の配布をしようとしたスタッフに群衆が突撃していたようだし、お祭りだ。

<< 2009/03 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

RSS