CPRM な DVD を VAIO で再生2008年02月01日

CPRM により暗号化されてる DVD-R をノートPC (VGN-TZ90NS) で再生する必要が生じて格闘したのでメモ。 OS は Windows Vista。

「管理者権限で InterVideo WinDVDを実行しなければならない」

前もDVD-RAMの再生ではまったのに忘れてた。

多言語ドメイン2008年02月01日

先日のJANOGでも、日本語ドメインの話がちらと出てたけど、 その時に知ったのは「http://日本語。jp」のように、 ドットが句点だったり、jp が「全角」だったとしてもブラウザで正規化されるので OKだということ。IME のon/offをしなくてもいいから楽らしい。私はSKK使ってるので 楽にはならないけど。

さらになんとなく知ったのは、 http://例え.テスト/メインページ みたいな、非ASCII文字なTLDも存在していること。テスト用ではあるようだけど。

テキスト文中からURLっぽいものを自動認識してリンクにする、という 処理はどう書けばいいのだろう…。

<< 2008/02 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

RSS