動画サイトと角川アニメ2007年07月26日

YouTubeの動画識別技術の開発に角川が参加 ということだけど、ニコニコ動画とかどういう対応にするのだろう。

「らき☆すた」などは、あきらかにニコニコ動画を意識した作品 作りになってきてるし、共存共栄的な方向に行くのかな。ただ やっかいなのは、MADにしても角川グループのみで 権利が押さえられるわけではない音楽などがMIXされている こともあるけれど。

メディアは違うけど、三崎さんのところの2007/7/21の記事にもある とおり、集英社までコミケカタログに広告を出すようになった のを連想した。

二次創作と権利者の付かず離れずの関係がうまく続くといいな。

<< 2007/07 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

RSS