正式版の見込みと利用者募集の再開について2005年07月27日

現在、アサブロはβ版という位置付けにて、限られた方に のみ利用していただいている状況です。当初の予定では 正式版は8月頃ということでした。

正式版として予定している機能追加としては、ユーザの 方に直接見える範囲では現在提供しています機能に加え、

  • 任意のHTMLの画面への配置
  • ツールバー中でのツールの配置の変更
  • アサブロで開設されているブログの一覧機能

というものを予定しております。現在の開発状況を みるに残念ながら8/1の段階で上記3機能を提供する ことはできないため、β版の期間はもう少しいただく ことになりました。おそらく8月の中旬、おそくとも下旬まで には提供いたします。

しかしお待ちいただいている方のためにも、新規に ユーザの募集を再開することになりました。具体的な 募集再開日時については来週、告知させていただきます。

前述の機能追加以外では、サポートや利用者の方から のご要望のための窓口的なブログ(フォーラム)も 正式版実施までに開設いたします。

正式版リリースに続いて、携帯への対応、アフィリエイトの 支援的な機能、グループブログ機能、アクセスログ参照・ 解析機能を提供する予定です。

コメント

_ Haniwa ― 2005年07月28日 11時15分

ありゃ、トラックバックに私のblogのURLが反映されてないなぁ。
何かこちらがミスったのでしょうか。
環境:Internet Explorer XP SP2用

_ Haniwa ― 2005年07月29日 10時48分

アサブロ管理画面TOP(2005.7.29 09:42)で告知されているとおり、改善されましたね。
迅速な対応ありがとうございました。

_ ×○○× ― 2005年07月29日 19時42分

今日も昨日無かったばかげたミスがあります。
カテゴリーの変更のformタグの閉じ忘れや書き忘れがあります。
別にエラーチェックをしたわけではありません。
まったく動かないから気付いたのです。
19:30
多分これもすぐになおせるし先日のコメントの問題と違い
迷惑はベータユーザーにのみかかる(アクセスした人には無関係)ので小手先の修正ではなくて
ちゃんと全体をチェックして欲しいところです。

何が何でも公開前に変更部分のたった一度たのチェックもしていただけないのですね、
どうあっても「勘弁」していただけないということがよくわかりました。

この手の書き込みをして批判ばかりしているとかクレーマーのように思われるのも非常に不本意ですので
今後このような書き込み及びフォーラムへの書き込みは控えようと思います。

_ Haniwa ― 2005年07月29日 21時02分

×○○×さん、
そうおっしゃらずに、お気づきの不具合はどんどん公表してほしいと思います。
今回は私が気づいたからコメントに書き込みましたが、いつもは不具合に気づいていませんでした。
×○○×さんのように指摘する方がおられるので、快適に使えているのです。
皆、ここには書かないまでも分かっているはずです。

ずっとROMっている人も多いのですよ(私もそうでした)。
知識が無いので、バグなのか自分のミスなのか、自信がないのです。

_ Haniwa ― 2005年07月29日 21時02分

×○○×さん、
そうおっしゃらずに、お気づきの不具合はどんどん公表してほしいと思います。
今回は私が気づいたからコメントに書き込みましたが、いつもは不具合に気づいていませんでした。
×○○×さんのように指摘する方がおられるので、快適に使えているのです。
皆、ここには書かないまでも分かっているはずです。

ずっとROMっている人も多いのですよ(私もそうでした)。
知識が無いので、バグなのか自分のミスなのか、自信がないのです。

_ Haniwa ― 2005年07月29日 21時05分

すみません。投稿直後の画面をリロードしたら、2重投稿になってしまいました。
(Opera8.02 Build7680 Windows XP SP2)

_ 別府 ― 2005年08月01日 08時39分

あれ?カレンダーが8月になっていない?

_ Not Found ― 2005年08月08日 21時54分

アサブロ解約申込を実行してみたが 実行した月末〆ということでか 現行のブログが有効になったままで新しいサブドメインが取れない
期限内であればブログ解約手続きを取り消し 現状維持もできるとあるが すぐにも新規に切り替えたいユーザー側としてはこれは面白くない

_ てぬぐい ― 2005年08月08日 22時42分

久しぶりにウィン機(OS2000)で見るとやっぱりトップ画面に貼り付けた画像が見えない。マック(OS10.1.5)では問題なく表示されているのに。この原因はどこにあるのだろう?

_ Not Found ― 2005年08月10日 09時26分

ブログなんかやるようになってネットワークなどの品質が落ちた、なんてことは言われるようなことはないよう、気を引き締めてまいります。

> 頻繁な更新が義務のようになって辛くないでしょうか

それほどプレッシャーは無いです。昔からこうやって書くのは好きですし。

// かつて自らのブログでこんなことを言っていた草野氏だが、、
// どうした!? アサブロ 夏バテか、、

_ 草野 ― 2005年08月10日 11時21分

夏バテ気味です、というより、まずは正式版リリースに向けての
準備に注力してます。

解約処理の問題についてはよりよい解決策を考え、対応する
ようにいたしますので、申し訳ありませんが、
しばしお待ちください。

_ Not Found ― 2005年08月10日 11時29分

承知

_ 麻衣 ― 2005年08月20日 11時04分

Nooooooooo!!!?
トラックバック2つ同じのできてます・・・

_ 島戸 ― 2005年08月20日 13時52分

 へちま亭1376「ホリエモン」に、ブログ関連のコメントが2件あります。
 対応、よろしくお願いします。


_ 別府 ― 2005年08月23日 12時19分

もうミズブロ状態(涙)。
現在の状況とか全然入ってこないし、
あと1週間待てば何か変わるのかな?

_ Not Found ― 2005年08月24日 08時22分

>当初の予定では正式版は8月頃ということでした。

>おそらく8月の中旬、おそくとも下旬までには提供いたします。
>サポートや利用者の方からのご要望のための窓口的なブログ(フォーラム)も正式版実施までに開設いたします。

//失いかけている信用と信頼とユーザーの大きな期待にどう対応するのか アサヒネット
//もはや本番稼動まで秒読み段階に入り 今 その新価が問われている 本当にやれるのか? アサブロ

_ 観覧車 ― 2005年08月25日 16時26分

どうぞ焦ることなく対応されてください。
Blogが正常に、そして快適に稼動することこそが
ユーザーの希望です。
本末転倒にならぬよう、お願いいたします。

_ 井筒@徳島 ― 2005年08月25日 19時34分

へちま亭から飛んできました、井筒@徳島です。

> ※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。入力さ
> れたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの著者のみが
> 参照できます。 URLについてはコメントの表示の際にリンクに
> 使われる予定です。

ベータ版ではURL:欄はまだリンクされてないようなのです。
確認したくとも確認のしようがありません。だから、トラックパッドするか、本文中に入れていただけるとありがたいのですが。(本当はいただいた返事の中に書き込まれると思っておりました。)

>_ 草野 ― 2005-08-23T18:25:18+09:00
> アサブロ担当の草野です。コメント欄に記入したURLは、ブログ
> の持ち主(このブログでしたら島戸さんですが)にしか確認する
> ことができません。トラックバックの形でしたらURLは反映され
> ます。

おっしゃっている事が矛盾してます。
コメント欄の"URL:"はコメント表示の際にリンクに使われる、とかかかれておりましたので、ハンドル名か、その前の"_"をクリックすれば、コメントを書いた人のURLへリンクしていただけるものと解釈しておりました。
コメントを書かれた方のブログやホームページを訪れたいと思うので、どうかリンクしていただけますよう、お願いします。

_ 名乗りたくない ― 2005年08月26日 00時08分

そんなにURLを載せたかったらコメント欄に書けば自動的にリンクが形成されます
あと知りたければ聞けばよいと思います。嫌でなければ教えてくれるはずです。

他にもひどいバグがいっぱいあってみんな我慢して使っているのです。

井筒@徳島さんがいうようなことは
5月くらいからいわれていることでずっと開発者に無視されている内容です。
7月なんてページを開くことすらできない時期があったんだから
今は書き込みができて朝9時を過ぎれば画像もアップできるんだし
ありがたいもんです。

だから今さらそんな要求を無関係なブログのコメントにまで書いているのを見ると
恐ろしく感じます。

_ Not Found ― 2005年08月26日 06時56分

無料高機能のブログが蔓延る中 今更「会員制アサブロ」 しかも出来損ないのβもないものだ、、 と思ってもみたが 気の良いあたひは期待している そして期待しているからこそ 皆 声を届けたいと思ってきたはずだ

しかし β公開後約3ヵ月余が過ぎ その間アサブロ側が示した参加ユーザーへの対応はどうか、、はっきり言って最悪だ

膨らむばかりの期待と要望 届けたい声も届いているのかどうかもわからず 参加したユーザーとしては一体何の意味があったのかサッパリわからない

「だったらやめればいいだろう、、」

そんな草野氏の心中も聞こえてきそうだが それでも期待し信頼し 草野氏についていこうとする気の良い我々ユーザーがバカなのか、、、

「事業理念である「交流と創造」を推進するためにも、生活に根付いたコミュニティをアサブロでたくさんサポートし、ASAHIネットらしいブログに育てていきたいと考えています。」

残念ながら今日までのプロセスにおいて この開発者の発言の真意は参加ユーザーには伝わって来ていない
そう感じているのはあたひだけか、、

単に約束の期日や告知が守られない そんなことを言っているのではない

_ Not Found // 最終弁論 ― 2005年08月26日 09時23分

「ゴタゴタ言わずに黙って待っていろ 今 準備しているところだろう、、」
そうした横柄な態度ならば β版など公開し わざわざ口うるさい参加ユーザーなど集わず
「今日からアサブロ始めました」
と 整然と本番を公開するのが道理だとは思わないか、、

ユーザーに期待を持たせるなら 持たせたケジメはキッチリ果たすのがスジというものだ
それが蔑ろにされず納得のいく対応があれば こんなところで語る必要もないし 皆 黙って何処までも待ち続け 草野氏についていくに違いない
皆 本当は心では応援しているのだ

_ 井筒@徳島//被告弁論 ― 2005年08月26日 10時24分

名乗りたくない様へ

私のコメントは
>_ 島戸 ― 2005-08-20T13:52:40+09:00
> へちま亭1376「ホリエモン」に、ブログ関連のコメントが2件あります。
> 対応、よろしくお願いします。
に関してのものです。

どうか感情的にならないようお願いします。
私はAsahi-netの会員として、このAsahi-netに愛着をもち、ベータ版に参加したものですから、どんどん良くなってきている事は、重々承知しております。
ですが、ブログの最大の利点は相互リンクにあり、と信じております。だから、「コメントの表示の際にリンクに使われる予定です。」と、あったのが、 「コメント欄に記入したURLは、ブログの持ち主(このブログでしたら島戸さんですが)にしか確認することができません。」と書かれたことに疑問を抱いたのです。

以上。

_ フォーラムの件は? ― 2005年08月26日 12時01分

>前述の機能追加以外では、サポートや利用者の方からのご要望のための窓口的なブログ(フォーラム)も正式版実施までに開設いたします。
2005年07月27日 18時09分00秒

さて、この記事が書かれてから粗1ヶ月経ったわけですが
取り急ぎフォーラムの設置をされてみてはいかがでしょうか?
フォーラムのほうがよりたくさんのユーザーが集議するでしょうし、
意見や要望の重複も軽減されると思います。

ココで一部のユーザーだけが議論を交わすのは、生産的だとは思えません。

_ 井筒@徳島 ― 2005年08月26日 12時15分

そうです、正にそのことなのです。
そのフォーラムのURLが判らないのです。
"_フォーラムの件は?"をクリックしたらリンクしていて、、、

と、言うわけですので、URLを教えてください。

井筒

_ スレ汚し申し訳ございません。 ― 2005年08月26日 16時50分

>井筒様
どのフォーラムのことをおっしゃっているのですか?
アサブロのフォーラムはまだないですよね?

_ 井筒@徳島 ― 2005年08月26日 18時05分

ああ、まだ無いんですかぁ、アサブロのフォーラム。
残念です。

_ 横レス申し訳ございません。 ― 2005年08月27日 09時36分

朝風呂入りませんか?という大々的な誘いに他の誘いを断り、入浴料を払い挙って飛び込んだ半沸き状態の朝風呂は既に冷え切り、番台には肝心な番頭さんも座っていないため、おーいさぶいやんけー、とあげた声も虚しく響くだけ。


誰もが開発者側から何等かの反応を示して欲しいと願い、強い念を込め呪縛霊のようにここで屯しいるのではありませんか。草野様。

期待し参加したアサブロの現状と進展がどうなのか、それが知りたいばかりに皆があの手この手でのコメントを寄せ、なんとか草野様からのコメントを取ろうとしているのでしょうや。

皆、草野様の一言を今日か今日かと待っているのですから、ありのままの現状をもう少し皆に伝えてあげよう、なんて優しい配慮のお考えはありませんか。

「しょうがねえなあ、お前達、それぢゃあちょっとだけ教えてやるとするかあ」

そんな温かい慈悲の心でどうか一言。
このままでは皆、成仏できませんぞ。

_ 草野 ― 2005年08月27日 15時45分

現状としては、正式版に必要な機能の追加作業をしている、
というところです。コメント欄に入力したURLのコメント表示へ
の反映についても、まったく対応する予定がない、というわけ
ではありません。ただ、現時点では表示されてない、という説明
のつもりでした。

サポート用のフォーラム、というより、サポート用のブログになる
と思いますが、それについても別途準備を進めているところで、
これも正式版のリリースと前後して開設されることになります。

_ 横レス申し訳ございません。 ― 2005年08月27日 16時05分

ありがとうございます。

_ 名乗りたくない ― 2005年08月27日 19時07分

草野様
現段階でどれだけベータともいえないような欠陥があるのか
ちゃんと認識しているのでしょうか?

一般ユーザーをないがしろにした上で「ブログ荒らし」に丁寧に対応するのはおやめください。

ブログ荒らしにその場のレスをする前に現状の認識している問題点を
リスト化して修正済みとか
そういったものをちゃんと表に出しておいて欲しいと思います。

現段階で既に8月下旬ではなくて8月末です。
現段階で確認作業ではなくて追加作業という言葉を聞いてがっかりです。

_ サポート用のブログの件 ― 2005年08月27日 20時07分

「ブログ荒らし」? 決め付けはよくないですし
荒らしに反論する人もいわゆる荒らしだということをお忘れなく。(私も含まれてしまいましたね)

↓↓ここからが本題。↓↓
草野様
 >リスト化して修正済みとか
 >そういったものをちゃんと表に出しておいて欲しいと思います。
これには同感です。
叩きコメントをなくす為にも一刻も早く、仮のものでもブログ形式でも
何でもいいんで、作ったほうがいいと思います。

ココで一部のユーザーだけが議論を交わすのは、生産的だとは思えません。

_ 横レス申し訳ございません ― 2005年08月27日 20時33分

名乗りたくない様 いや □□□□さんですよね。

そう感情的にならず冷静に冷静に。
ご自分のこれまでの発言を省みれば同じことですよ。
思いを寄せているのは、皆同じなんです。

草野様
決して面白半分にアラシてやろうなんて思っての発言ではありませんが、お気に障ったら申し訳ありませんでした。

どうか皆が納得できる対応策を講じてくださいませ。

_ 横レス申し訳ございません ― 2005年08月27日 21時13分

言葉が不足でした。

他のユーザーの皆様にも誤解を招くようなことになり、大変申し訳ございませんでした。
β版、参加させていただき、ありがとうこざいました。
アサブロの成就を祈っております。

_ ×○○× ― 2005年08月31日 19時01分

現在ログインがちゃんと機能していませんが
ログイン後記事単体を開き
記事url?cmd=edit

とすれば編集画面がひらきます。

ま、予想どうりの展開かな。

_ ×○○× ― 2005年08月31日 19時32分

管理画面のURLが変更されました。
とインフォメーションにでているのですが
現時点で一般ユーザーにそれを知る手段はありません。

いままでどうりNetscape系だとタイトル位置がおかしいようです。

あと管理画面からのリンクで

http://information.asablo.jp/blog/
というフォーラムと

http://dir.asablo.jp/msg/new/
という新着情報を作ったようです。

私は一切参加しませんけれど

ログインできないしHPに載せないでどうやってそれを知れると思っているのか
とても疑問です。

以上

_ ×○○× ― 2005年08月31日 19時54分

こんなバグまみれのCGIを正式版いうな!!

_ 草野 ― 2005年08月31日 19時56分

アサブロのトップページに新着情報とアサブロInformationへの
リンク、また、アサブロInformationの記事としても管理画面の
最初のページと同内容を掲載しております。

また、ログインのためのURLは変更にはなりましたが、従来の
ブログのURL?cmd=setup でもアクセス可能になっています。

_ ×○○× ― 2005年08月31日 20時05分

管理画面の URLをどうやってユーザーが知ることができると思っているのですか?
ログインできなければ管理画面はみれません。

ブログのURL?cmd=setup
でログイン可能というならばリンク設定をそう変えますが
ここをみないとそれは分からないわけです

万事がそういう感じです。

_ ×○○× ― 2005年08月31日 20時51分

ログインボタンを表示させればログインアドレスを知ることができました。
したがって上の書き込み内容は
ブログ経由でログインする人には関係ない内容でした。

ちなみに私のところは安全のためログインボタンは非表示にしています。

_ 別府 ― 2005年08月31日 23時40分

私もログインボタンを非表示にしていたので、悩みました。
ソース表示させて、ん?と思い、ここに来て納得。

_ 待ってるよん ― 2005年09月01日 23時55分

草野様

ともあれ、正式版リリースおめでとうございます。
ご立腹の向きもあるようですが(所説ごもっともな面もあると思いますが…)、ひとまず、ご苦労様ですと言いたいです。

_ ×○○× ― 2005年09月02日 09時53分

問題外のバグであった編集画面の問題が改善され
とりあえずサポートブログができたので
草野さんのやるべきことは自身のブログの更新と
今回の失敗を明日にいかすことだとおもいます。

幸いなことにこの数ヶ月のプロセスは広く知られていないようです。
株式一般公開している会社だったら草野さんにとって
かなり致命的だったと思います。

で、パワーアップ後、
できればたくさん利益を上げていただき
接続料の値下げなんぞを期待します。

_ 横レス Found ― 2005年09月02日 11時06分

草野様 【記事削除依頼】

誠にご面倒なことですが 昨日からのアサブロ本番稼動に伴いまして
「横レス申し訳ございません」及びに「Not Found」(同一者)の投稿記事を削除(この削除依頼を含む)していただきたく この場にてお願いいたします

夏バテ解消し お元気でお過ごしくださいませ
アサブロの成就をお祈りしています  ありがとうございました

_ 別府 ― 2005年09月02日 20時29分

ギリギリの更新でしたが、アサブロ正式版稼働ですね。
次は「正式版」として、稼働後のサポートに注目が集まっていくはずです。

その為にアサブロのサポートは「番台」から、「アサブロinfomation」に移行したという認識でおりますが、現状の「アサブロinformation」のブログカテゴリ形式では、報告する方も、読む方も、それ以上に「管理者」さんが壮絶に大変だと思います。
(スレッド形式の掲示板がベストかと思いますが)ブログでサポートを効率よく捌く場合、
「障害報告」>「障害切り分け&課題一覧」>「対応報告(information)」
と言う様な「プロセス」を意識して、各々ブログを分割する様な手を講じないと、ブログ開設2日目にして、私は既に書き込みに連いていけないです。

可能であれば「番台」と「アサブロinformation」の巧みな連携をお願いします。

_ anonymous ― 2005年09月12日 01時22分

_ ツルオカ ― 2005年10月11日 10時03分

記事検索を早くお願いします。今は書いたブログは新着記事一覧から見にくるしかないということでしょうか? 今のままだとせっかく書いても見てもらえないのでは?

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

※トラックバックの受付件数を超えているため、この記事にトラックバックを投稿することができません。

_ "Haniwaのページ"作者のblog - 2005年07月28日 10時59分


正式版の見込みと利用者募集の再開について(アサヒネット草野社長のブログ)発表されました。

機能強化についての遅れの報告と、追加ベータユーザの募集告知です。「アサブロ利

_ 404 Blog Not Found - 2005年07月29日 12時44分

昨日はTB SPAMにおける社会学的私見を述べたので、今度はプログラマーらしく技術的私見を述べよう。もっとも私はblogに関しては人任せのヘタレではあるけれど。...

_ 上坂商店改装中 - 2005年08月20日 11時01分

はれて?アサブロに戻ってきました。

MSN Space って更新されたかどうかがメッセで解るのがイイ!!
というぐらいで、あまり好きになれませんでした・・・

広告も無駄に多いし。

_ 上坂商店改装中 - 2005年08月20日 11時02分

はれて?アサブロに戻ってきました。

MSN Space って更新されたかどうかがメッセで解るのがイイ!!
というぐらいで、あまり好きになれませんでした・・・

広告も無駄に多いし。

_ 不思議な暮らし - 2005年08月28日 18時09分

朝日ネットさんへ

以前も書きましたが、以前良くなっておりません。

どうも、接続ポイントでのURLリダイレクト、
あるいはDNSのフェイクがされているようで仕方ありません。

KDDI社の携帯電話で同じホームページを閲覧したとき、
内容が明らかに異なる場合があり....

_ 終端抵抗【terminator】 - 2005年08月30日 23時24分

 明日は月末。「番台」動きなし。
期限について追求する気は無いので、窓口的なブログではなく、
開発担当全員がアサブロ開設してワイワイやりましょう。
その方が意外とオープ

_ のたり松五郎。 - 2005年08月31日 09時05分


β版テスターでありながら、特になんの報告も要望も出して来ま
せんでした。
初心者だけにシステム上のプログラムとかが頓珍漢なので、指摘
するということがほとんど出来ないな

_ 鍼灸あましの孵卵器 - 2005年09月01日 12時37分

このページ、昨日まではβ版とのことだったのですが、昨晩に正式版がリリースされたそうです。

まあ「たまご」がブログをはじめたのも実はβ版というのが大きかったのです。

_ katsuhiro blog - 2006年03月02日 02時23分

アサブロベータの頃、[[番台:http://tkusano.asablo.jp/blog/]]の記事で[[サポートや利用者の方からのご要望のための窓口的なブログ(フォーラム)も正式版実施までに開設いたします。:http://tkusan
<< 2005/07 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

RSS