アレルギーの仕組み2008年02月12日

鼻の調子が悪い中、本屋をぶらついてて見つけた ブルーバックスの アレルギーはなぜ起こるか を読む。

まだ読んでる途中だけど、アレルギーの発症にかかわる 2型ヘルパーT細胞の形成に、子どものころのウイルス等への 接触の有無がかかわっていたりして興味深い。

子どもの頃に、ウイルス、菌などへの接触によって 1型ヘルパーT細胞が作られ、また、アレルゲンなどへの 接触で2型が作られるのだけど、このバランスが悪いと、 1型が少なく、2型ばかりになり、アレルギー症状の発生に つながる、と。要するに清潔すぎるのもまた考えものだ、 ということか。

大学に進学してホコリっぽい生活を送るようになり、 私のアレルギー症状がいくらか緩和されたのも関係する かな。1型ヘルパーT細胞や2型ヘルパーT細胞の形成は 大きくなってからはないそうだけど。

<< 2008/02 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

RSS