携帯遍歴2009年05月22日

最初に使った「携帯電話」は、NTTパーソナルのPHSだったと思う。機種はパルディオ312S だったかな。小さかった。

しかし、JANOG に参加するために出かけた京都で紛失してしまった。たぶん 1998年12月20日 よりは前の日のこと。この日誌の記事によれば、 パルディオ611Sを探してたようだが、結局、 1999年1月16日 に NTT DoCoMo の 331S-II を買ったようだ。

それから、 2002年8月16日 にはDDIポケットのCFカード型端末も購入。

さて、DDIポケットのAH-K3001V、いわゆる京ぽんが話題になりしばらくして私もそれを購入。携帯の画面でネットなんて‥と思いつつもそこそこ使っていた。買ったのは過去の記事によれば 2004年5月14日らしい。

NTTパーソナルからNTT DoCoMo に移管したほうのPHSとCF型端末はそのあたりで解約したのだろう。

さて、アメリカへ行くことになり、通信手段として携帯電話を買うことになる。同行者が au だったので、DoCoMo にした。機種は SH900i で、2004年8月6日だったようだ。この機種を そのままアメリカで使った訳でなく、空港でモトローラの端末をもらってFOMAカードを差し直したっけ。この機種、とても重かった。

DDIポケット(ウィルコム)のほうはといえば、 2005年12月30日 から 2006年1月1日 の間に W-ZERO3 に買い替え、 さらに 2007年7月19日に、Advanced/W-ZERO[es]に買い替えた。これは今でも主にメールとtwitter端末として使っている。

NTTドコモについては 2006年には P903i に機種変更した。こちらはほとんど iモード のコンテンツなど、携帯向けのコンテンツを見るのに使っている。通話は月に一回あるかないか。メールもメルマガの購読のみ。

さて2009年、iPhoneもあるし、Android の端末も出る。悩ましいところだけど、ドコモの夏の機種にも興味あるし、来月には海外でも使いたいので、今月中には P-07A か、 SH-06A あたりに変更しようかと迷っている。 SH-06A NERV はタイミング的にはむつかしいかな。

80億円の電子マネーが入ってる ノブレス携帯 がどっかに落ちてないかな。デザインはいまいち好きではないが。

Advanced/W-ZERO3[es]2007年07月19日

今日は Advanced/W-ZERO3[es] の発売日って、ことで、予約していたのを引き取りにいく。

機種紹介サイト

さっそく触ってみるが、ハードウェア的には大きな不満はない。あるとすれば、

  • スタイラスを刺すことができない
  • わりに熱くなる
  • ソフトキーが無い

といったところ。画面サイズやキーボードのことを考えると、大きさはこのあたりが限界だろうか。ただ、

  • OS が Windows Mobile

というのが、どうにも残念な感じな機種だ。

iPhone 触ってみたいなぁ。 Palm って良くできていたんだなぁ。

椅子と秋葉と飲み2006年01月14日

朝、先日買った椅子が届く。 リビングでの受け入れ準備ができてないので、とりあえず台所へ置く。

昨日、東京ブロガーカンファレンスに来てもいいよ、とdanさんに言われてたのだけど、先約を思い出した ので断念。その先約の準備を済ませる。

そして洗濯をすませ、ルオー へ。 土曜日の昼御飯はルオーか万定フルーツパーラーでカレーを食べることにしている。

傘を差し、バスに乗り、秋葉原へ。 モバイル専科で外出先で W-ZERO3 に充電するための道具として、 Zaurus SYNC Cableモバイルクルーザー を 購入。あとはいつものように漫画やDVDソフトやDVD-RAMを調達。 思い立って、Office 2003 も買う。

本郷の部室へ行き、皆と合流して飲む。そして先約を果たし、また、Outlook と 格闘。今日買った Zaurus SYNC Cable がさっそく活躍した。

<< 2009/05 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

RSS