デジタルラジオチューナ導入2007年03月15日

Station Mobile Radio Edition

デジタルラジオというものがある。ラジオはテレビと違ってアナログ放送が停波する予定もないこともあり、それほど話題にはなっていないのだけれど、VHFの7chを使って2003年から実用化試験放送が始まっていた。でも、長いこと民生用の受信機が発売されなかった。

でも去年ぐらいからか、ワンセグテレビの普及に刺激されたのか、動きが出てきた。auの一部の携帯に搭載され始めたりもした。ただ、docomoな私には関係のないこと。単独のチューナが出るまで様子見をきめこんでいた。

さて、いつものようにAMラジオを聴いていたら、超ラジ!なる番組が始まるとの告知が。調べてみると3/12から。auに同番移行しようかどうしようかと迷ってたら、ピクセラからPIX-ST050-PU0という、デジタルラジオにも対応した、USB接続のワンセグチューナが発表された。すぐさま通販を申しこみ、今日、ようやく届いた。

デジタルラジオを聴くにはWindows Vista必須ということだけれども、幸いにしてすでに導入済み。さっそくつないでみるが……受信できない。

附属のロッドアンテナではまるでダメ。アンテナのコネクタは特殊なものっぽいが、ちょうど、同じ端子を使ったちょいテレの附属の高感度アンテナが手元に転がっていた。これ幸いとつないでみるが…受信できない。

そこで、USBの延長コードを買ってきてチューナを窓際まで持っていき、さらに高感度アンテナを外に出してみたら、見事成功。やれやれ、さて聴くか、と構えてたら21:00で放送休止。早すぎる。

文化放送+NACK5系の Digi Q+N 93 のクロージングのアナウンスと音楽は、なつかしのBSQRのクロージングと同じ!! BSラジオが終了してしまったのが悔やまれる。

コメント

_ 偶然このブログみつけました ― 2007年03月24日 11時16分

私もデジラジとPIX-ST050-PU0に興味あるのですが、これってちょいテレ付属高感度アンテナと接続できるんですか(教えてほしい)。もしそうならちょいテレの別売品DH-OP-FAのF型コネクタ変換アダプタを介してテレビ用のVHFアンテナ線につないだら自宅受信時感度アップでウマーなんてことになるのではなどと思うのですが。(ただし高感度アンテナ2本になっちゃうけど)

_ 草野 ― 2007年03月29日 16時58分

はい、ちょいテレと同じコネクタです。たぶん、DH-OP-FA が使える
のではないかと思ってます。

_ 偶然このブログみつけました ― 2007年03月29日 17時58分

そうですか。いい情報いただきました。ありがとうございます。でもHDCP対応のカードとモニタがないとデスクトップPCではワンセグがみられないらしいのが厳しいですね。もうすこし購入の是非を検討したいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tkusano.asablo.jp/blog/2007/03/15/1264999/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 私はチューリップ王子になりたい。 - 2008年11月27日 02時29分

声ヲタを健全にやっていく上で、
『ラジオは必須だろ』ってことでラジオ環境改善を図ろうと思った。

ほんで、いろいろ調べてるとなんと
今...

_ 日誌 - 2009年11月23日 18時07分

ちょっと前の話になるのですが、[[fit-PC2:http://www.ietech.jp/fit-pc2/]] という超小型の ATOM マシンのディスクレスタイプを購入しました。[[PQI の 80GB の SSD:http://www.pqigroup.com/product2.asp?oid=196&cate1
<< 2007/03 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSS