赤門の横に23階建てのビル2007年08月24日

完成予想図

しばらく前にも書いたけど、東大キャンパスの赤門の横あたりに23階建てのビルが建てられようとしているらしい。最初は15建ての計画で、近所の人もまぁしょうがないと了承はしていたものが、いつのまにやら23階建てに計画が変更されたとのこと。

「本郷赤門周辺の景観を守る会」というのが5丁目の町会を中心に結成され、あちこちの町会の掲示板にビラが貼られている。回覧板で反対署名も回ってきた。

画像は、そのビラにあった予想図の転載 (掲示板にはカラー版が貼られているけど、これは配られてきたモノクロ版)。

先日の「週刊ダイヤモンド」誌では、このあたりは住みやすい街1位としてランクインした。都心にあって利便性もあり、文教地区で、通りから一歩中に入ると静か。当然、住みたい人は多いけど、低層建築が中心だったので、需給バランスからこれからは高層のものも増えるだろう。

既に大規模マンションが建っているあたりだと、従前の住人の間でのトラブルらしきものも見える。昔ながらの町会組織のある低層住宅地の住人と、高層マンションの住人だといろいろ意識も違うだろうなぁ。

どう変わっていくんだろう。

<< 2007/08 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

RSS