HP ProLiant ML115 に Debian GNU/Linux (etch) をインストール2007年07月08日

HP Proliant ML115 が 18,900円から、というキャンペーンが始まっていた。

ちょうど、某所のサーバマシンの調子が悪くなり始めていたので、6/29にさっそく注文。スペックは

  • AMD Opteron 1210(1.8GHz、2x1MB L2)
  • 512MB PC2-5300 アンバッファ DDR2 ECC SDRAMメモリ ×2
  • 80GB ハードディスクドライブ(Serial ATA、ノンホットプラグ)

といったところ。7/7に届いて、週末はインストール作業。サーバOSは Debian GNU/Linux の etch を入れる。

結論から言えば、簡単。特に問題なし。ただし、

  • インストーラで付属のキーボード(PS/2接続)が使えなかったので、USBキーボードをつないでインストールした。インストール後は問題なし

という一点のみはまった。あと、HDDを80GBから、秋葉原で 調達した Seagate の 320GB SATA HDD × 2 に換装した。 ネジがトルクスだったので、ついでに トルクスドライバー (TL15) も入手 (マイナスドライバーでも回せるようにはなってたけど)。

土曜の夜は後楽園のビヤガーデンに行ったので、日曜の昼にも続きの作業を実行してリプレイス完了。

ActiveMQ を Net::Stomp で使ってみる2007年07月09日

ActiveMQ を perl から使おうと、 Net::Stomp との組み合わせで試している。

単純にメッセージを送信・受信させるのは簡単に動く。だが、トランザクションが絡んでくると挙動が良くわからない。 Stompのプロトコルを 直接、TELNETで叩いてみても、挙動が変。というか、はっきりしない。

メーリングリストを見てみると「まともに動かんぞ」みたいな やりとりもそれなりにあるので、こっちが悪いのかどうか。

JMS使ってJavaから使う分には良さげなのだけれども。

ActiveMQ同梱の Stomp Connector じゃなくて StompConnect も試し中。

RabbitMQ を AMQP で試してみたいけど、AMQP は perl の実装が無さげなのだよなぁ。

keiさんが亡くなった2007年07月10日

keiさんが亡くなった とのメールを受けとった。

keiさんはあらゆる方面に詳しく、 たまさんも書いてるけれど、 それこそ荒俣宏的な感じのする人だった。

一緒に働いてた時には、よく、たまさんやkeiさんとも夕飯に も行った。90年代に東京に出てきた私にとって、 それこそ、オタクとサブカルの分化する前のことを 体験してきた先達としても面白い方だった。

まだまだだ、というのにとても残念だ。

keiさんから借りた漫画「怪人アッカーマン」を 返しそびれたままだ。

<< 2007/07 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

RSS