JANOG20 3日目2007年07月13日

前の晩はホテルのビデオで「硫黄島からの手紙」に見入って夜更かししてしまい、とても眠い。

ルートDNSへの攻撃 〜その時キャッシュサーバは見た〜。先日のroot DNSへのDDoSの際の、遅延具合について、キャッシュサーバで観察してみましたよ、という話。簡単に言えば、Any CAST等のおかげか、それほどの影響は無かっとの話。

データセンター内の騒音対策。発熱対策で冷却が激しくなってきたためか、データセンターの騒音は大変なものになってしまった。そこで、イヤマフやノイズキャンセリングマイク付きヘッドセットなどでがんばってみましたよ、という話。隣同士の会話もヘッドセットで内線通話。

IPv6 filter recommendations 活動報告。IPv6についてルータ等でフィルタすべき推奨ルールの英語版も更新しますよ、という話。 Packet Filter and Route Filter Recommendation for IPv6 at xSP routersが英語版で、xSP のルータにおいて設定を推奨するフィルタの項目について (IPv6版)が日本語版。

ルーティングとアドレスのこれからを考える@Janog20。なんとなく漠然としてしまったかなぁ。

インターネットオペレーションを語る。昔話など。なんにしても実地から離れると鈍ってよくないよね、といった話など。最後のほうは「若者はどこで暴れればいいの」といった、年寄と若者の対話。私ももはや年寄側なんだろうな。

最後に次回の会場が発表された。といっても、津田さんが壇上で控えてたんで、場所はまるわかりだったのだけれども。ホストはims.jpで、場所は熊本。時期は2008年の1月の下旬とのこと。

長崎屋の一階にあった飲み屋で、某所の偉い人などを交えて、9時くらいまで飲む。

<< 2007/07 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

RSS