Outlook と Active Sync との格闘2006年01月14日

W-ZERO3 は標準では、PocketOutlook がインストールされており、 アドレス帳やスケジュール等は、Outlook との連携が前提となっている。

私は Microsoft Office 関係のソフトは自宅でも会社でも使っていない。 どうしても Word 文書や Excel のデータを見る必要のある時は OpenOffice.org で 充分だったし、自分で書く文書やプレゼンは HTML で済ませてきた。これは 学生のころから変わらない。卒論や修論では TeX も使ったが、普段の 輪講のレジュメは、すべて HTML と Mosaic だった。今でも Wiki や XHTML/HTML で済ませている。

ということで、Outlook を使うのはどうも「負けた」気がしていたのだが、 たまには推奨環境に素直に従ってみるか、ということで、Office Suite を 買ってきた。

さっそくノートPCに Office をインストールし、以前からインストール済みの Active Sync 4.1 で同期を……取ろうとするが 85010014 というエラーになる。 エラーコードを頼りに製品サポートのページや、ユーザに情報が集約された Wiki、blog や掲示板など探して試して、格闘する。

結局、Active Sync 4.1 のアンインストールとインストールで解決した。

さっそく、DVD や漫画の発売情報をひたすら入力して同期を取った。

W-ZERO3 の液晶保護シート2006年01月03日

荷物を家に降ろすと、私は再び自転車に乗り、秋葉原へ向かう。

まず、モバイルプラザ で、 OverLay Brilliant for W-ZERO3クリーニングキット を買う。 W-ZERO3 は電話として使うと液晶画面に頬の油が付いてしまうからだ。

そしていつもの店で、DVD-RAM のメディアを30枚。DVD-RW は高いし、 DVD-R は焼く手間が面倒なので、いつも DVD-RAM を使っている。 ノートPCで使うことも考えて、カートリッジ無しの片面無しだ。

家に帰って保護シートをW-ZERO3に貼り付けようとしたが、 部屋に舞う埃が邪魔をして気泡ができてしまった。しかたないので 剥してシートを洗ってかわかし、再挑戦を試みた。だが、水に含まれて いた不純物がシートに白い痕跡を残してしまったために綺麗じゃない。

後日、シートを再度洗浄し、空気中の埃の少ない場所で再挑戦すること にして、埃まみれのシートを貼りつけた。

BluetoothのマウスとminiSDカード2006年01月02日

昼食のあと、父は昔からの友人の家にでかける。

私は洗濯をすませてから秋葉原へ行こうとする。その時、 アドレス帳CSVコンバータ の存在を知る。Outlook 無しでも電話帳の移行ができる、ということで、 さっそくインストール。見事、AH-K3001V の電話帳を W-ZERO3 に移行できた。

秋葉原へ。御茶の水駅に寄って定期券の継続購入。

まずは、Bluetooth のマウスを探す。父の使っているノートPCの有線接続のマ ウスが断線してしまったので、その代替だ。ノートPCには Bluetooth が内蔵 されているのでそれが良かろう、ということで探してみる。

が、なかなか見つからない。日本では Bluetooth はマイナーなので対応品がとても 少ない。見つけることが出来たのは、 VGP-BMS30BT-510 くらい だった。値段の安いほう、ということで、VGP-BMS30 を購入。

次に、W-ZERO3 で使うための、mini SD カードを探す。 動作確認済 miniSD カードの一覧 にある 1GB のものから、店頭で見つけられたもの、かつ、値段の安いもの、ということで、 RP-SS01GBJ1K を購入する。

帰宅して夕食。なんとなくANIMAXを見ていたら、エヴァンゲリオンの劇場版を やっていた。放映当時や劇場での上映のことなどを思い出す。

<< 2006/01 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

RSS