丸の内、大手町界隈2012年03月08日

三菱一号館にあるカフェCafé 1894でヨメとお茶をしようということになったので向かった。ところが行ってみると、リニューアル工事中ということで入るのを断念。

せっかく足をのばしたので、東京駅の南端の高架下にある切手屋の丸の内スタンプに。ここは本当に収集家向けの店舗のようで、小学生の時に収集家だった私はボルテージが上がる。まぁでも切手そのものに手を伸ばすのは危険なので、日本郵便切手商協同組合発行の日本切手カタログ2012を一冊求める。

改装中の東京駅やJPタワーを横目に見つつ、丸ビルのHARBSにてお茶。さっき買ったカタログの頁をめくる。かつて何度も何度も目を通していたこともあり、1980年代前半くらいまでの情報がすぐに脳の奥底から呼び起こされる。切手収集は私がコンピューターの道に入ったきっかけのひとつでもある。収集していた切手のデータベースを作りたい、というか、そんなところ。

さて、iiyo! という商業ゾーンが先日、東京の大手町駅そばにオープンした。何か新しいエリアが出来たらしい、という話はちらっと聞いてはいたのだが、具体的にどこに出来たのかは知らずにいた。行ってみようということになり、ぼんやりと方角だけをアテに歩いてみるが、どこからどうたどり着けばいいのかさっぱりわからない。東京駅改札付近には案内が出てるでもなく、壁に貼ってある構内マップも情報が追いついておらず、iPhone のマップを頼りに、丸ビル地下、oazo の地下、大手町駅東西線改札前、などを通過して、なんとかそれらしき場所にたどり着く。

果たして、iiyo! は丸の内永楽ビルなる新しいビルの地下一階から二階に出来た施設であった。壁に貼ってあった最新のマップによれば、先ほどまで居た丸ビルの地下から直結しているらしい通路の存在を確認した。これを知ってれば大回りすることなかったのに。

ところでこのビルは震度7クラスの地震にも対応ということだ。まぁ、頼もしいのであるが、振り返ってみれば、多くのビル、特にまだたくさん存在している旧耐震の中小のビルが怖い。それなりにお金が使える会社なら最新の地震対応のビルに入居できるだろうが、そうもいかない場所に勤務する人は多いのではないだろうか。いくら安全な住居を探そうが、普段はそのような危ない場所にいるのはなんとも心もとない。どうするんだろう?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tkusano.asablo.jp/blog/2012/03/08/6367613/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

<< 2012/03 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSS