羽鳥書店まつりに行ってきた、買ってきた2010年02月14日

この前の休日(2/11)、そして本日 2/14、駒込の大観音寺境内にて開催された「羽鳥書店まつり」に行ってきました。きっかけは twitter です。

会場は学生時代に住んでた場所に近くてちょっと懐かしい。2/11の日は小雨だったこともあり肌寒かったですが、それでも本が積まれたテントのまわりには熱心な人がいっぱい。私も本好きとしてあれこれと手に入れたかったのだけれども後の予定のことも考えて新書などを少しばかり。

そして今日、2/14 はようやくに雨が止み、本買いに行くには絶好の日和。「B-ぐる」に乗って白山上の南天堂書房の前で降りて会場へ。

羽鳥書店まつり 全景


今日は雨が降ってないということでテント以外の場所にも平台が設置されてより賑やか。私はさっそく棚をまわり本を何冊か手にする。かなりのものが 100円や500円ととても安価でうれしいのですが、ちょっと高めの値段がつけられた一角もあり古い本棚に入れられて置かれてました。

そうした本のうちの一冊を手に取ると中に今回の出品者である羽鳥書店の方宛への手紙らしきものが挟み込まれていました。その場にいたおまつりのお手伝いの方にそのことを伝え、手紙は受け取り主の方に戻していただきました。ところで私が話したその方の腕に貼られてた名前に見覚えが。ひょっとすると「不思議(はてな)」の方だったかもしれません。この店では以前三菱銀行の古い宣伝チラシを購入したことがあります。

やっといくらか楽になる

さて本もひととおり見たあと「あの本棚いいよね」と嫁さんが興味を示していた小さい古い本棚、実はその本棚も売り物であることを嫁さんに伝えると、さっそくどれがいいのかを見定めに。どの本棚にも値札がついてたのだけど一つだけ値札の見当たらないものが。もう予約済みかと思ったのですが、念のためにスタッフの方に尋ねてみると裏に値札が隠れておりました。即、購入を決断し、本と一緒に会計へ。

本の購入者には甘酒もふるまわれており、二人して温まった後、新刊コーナーで見つけた上野駅の本を購入し、辞去。

そのあとは千駄木~谷中~千石方面をめぐって帰宅。本棚は台所へと設置されました。

新しい古い本棚


<< 2010/02 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

RSS