成田からバルセロナへ2009年06月12日

バルセロナ空港にて

旅行初日。ほとんどが雲の上。成田からヘルシンキ経由でバルセロナという日程。

成田についたらまずは旅行会社のカウンターにて飛行機のチケットを受け取る。チェックインは各人で、ということのようだ。フィンランド航空のカウンターに並び、手続きをすませる。JALのマイレージに加算できないかと聞いてみたがだめであった。まあ、マイルは失効させてしまう確率が高いから執着はしなかった。

再度カウンターに戻り、添乗員さんからこのあとのことについて説明を受ける。全員を集めての案内はヘルシンキで、とのことなのでまずは二人で離脱。スペイン語の指差し会話の本を家に忘れて来てしまったので、飛行場内の本屋で買い求める。

出国のゲートを抜け、デッキでしばらく待つ。売店でちょっとばかり食物を仕入れる。搭乗。離陸。日本時間で朝の11時。

座席はほとんど最後尾。CAは日本人男性もおり、機内放送も日本語が混ざる。機内誌はフィンランド航空のものだが、英語とフィンランド語が混ざっている。それにしてもフィンランド語は読めない。

座席の設備としては映画やゲームなどが用意されている。我々夫婦はなぜか数独にはまってしまう。ひたすら数独をやりこみ、レベルを競った。食事などのサービスもよく、カップや塩などの小物のデザインが北欧っぽいデザインで、北欧もの大好きな妻は大層喜んでいた。いくつか記念に持ち帰ったり。

久しぶりの国際線で若干不安があったけど、乗り換えを行うヘルシンキまではロシアの北部を通過してあっという間。フライト中の窓からの眺めも北極海に面したロシアの大地がいっぱいにひろがっている。西に向かっているので常に明るい。

森と海や湖の点在するヘルシンキの空港に到着。現地時間で15時20分くらい。日本時間で21時20分。着陸時の風景に心惹かれる。今回のツアーの参加者は10人に、添乗員さんが一人。点呼をとってゲートをくぐる。入国ゲートでの荷物検査、私は小物が多くて若干手間取ってしまった。

空港では2時間ほどの待ち時間。乗り継ぎのエリアにはちょっとしたショッピングモールがあり、すでに楽しい。雰囲気も良く、楽しげな雰囲気。うれしいことに、どこでも無線LANが使える。携帯電話がローミングのエリアに入った途端にSMSにより連絡が入り、さらにうれしいことに持ってきたMacBookが活躍するハメになった。ヘルシンキ空港様様。あー、空港散策したかったのに。

海外というと香港とアメリカの経験しかないけど、ヨーロッパはそれらとはまた違う。水平方向に不自由な人々の多い肉と脂身の国とは違い、こちらはなんか落ち着いている。親子連れも多いが、子供もなんか雑誌のモデルっぽい。

17時25分発で、ヘルシンキからもフィンランド航空でバルセロナへ。今度は純粋にヨーロッパ圏内の便で、飛行機も小さい。ヘルシンキまでは日本人も多かったので若干の日本感があったが、今回はaway。

さて私はといえば異国に来てまで仕事するハメになったりして、テンションが変だったのか、サービスでのドリンクを受け取る際に、紙コップの上のほうを鷲掴みにしようとして紙コップを潰してしまい、オレンジジュースを派手にこぼしてしまった。おかげでズボンがジュースまみれでベタベタ。不安感最高潮。ヨーロッパに慣れている妻に助けてもらう。

6/12(土) 20:20 にバルセロナ到着。時間的には日本の感覚だと夜だけど、こちらは緯度が高いからか、まだ夕方。バスに乗り込んで、ホテル へ移動。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tkusano.asablo.jp/blog/2009/06/12/4684816/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

<< 2009/06 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

RSS