ちば2009年04月26日

池の水面と鳥

祖母が千葉へ引越してきたので親戚一同で歓迎会を開いた。 祖母の娘である私の母が亡くなったので、息子である叔父の元へと引越してきたのだ。 引越すにあたって、祖母の所有していた実家の土地の登記移転やらなにやらで いろいろ勉強となったのはここしばらくの話。それもようやく落ち着き、このたびの 歓迎会となった。

会場に向かう途中のモノレールの駅で叔父夫婦×2や、イトコ連3人と鉢合わせる。 イトコのうち2人とは、去年の結婚式の時に顔を合わせたのだが、1人とはひさしぶり。 あとで話してわかったところでは十数年ぶりだった。息子・娘を連れてやってきていた。 すっかりパパだ。

会場は千葉のホテル内の居酒屋。残念ながら雨であったが、我々と同様の団体客が 他にいたりした。式次第として口上、挨拶、花束贈呈のあと、私の乾杯の音頭となる。 コース料理がぼちぼちとやってきたところで従兄弟の奥様も登場。

ブタしゃぶも酒もおいしくていい感じ。

式のあとに祖母の新居に皆で押しかけ、2次会。引越してきたばかりで畳の匂いも すてき。広さはちょうどいいが、やはり、モノが少なめなのはいいね。と、本で押し潰され そうになってる我が家を想う。

パソコンの設定をしたり、甥っ子とチョロQで遊んだり、実家の父とskypeでビデオチャット したりしつつ夜は更ける。

さて次の日は動物公園へ奥様とでかける。まったりと池や自然や動物を見てまわり堪能。 最近逃げ出して大捕物となったハゲコウや、立ち姿で有名になった風太君ファミリーだけ でなく、鮮かな色の鳥たち、のんびりとした大きなカメ、愛らしいカピバラに、 チャーシューという名前の豚。なんだか楽しい。

ニトリなどに寄り道しつつ帰宅。帰りついたのはもう夜が更けたころ。

<< 2009/04 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

RSS