軍艦島2009年04月22日

コンデジで撮影した軍艦島

軍艦島に上陸できるための設備が整ったそうな。

今日のニュース番組やワイドショーなどで紹介されたそうだけど、 実際のところはどうなのだろう。

軍艦島ツアーの申込が少ないらしい。

という話があるようではあるが。

私はといえば、去年、奥さんと波佐見〜佐世保〜長崎旅行をした 折に、長崎港から出ている観光船で軍艦島のまわりをまわることができた。

長崎に行く前の佐世保にて熱射病になったためか、私の体力は 落ちに落ちまくっていた。

しかも乗船する際に一眼レフカメラの電池を宿に 忘れてしまっていたためにテンションは最低だった。

しかしそれでも、比較的近くから見ることのできた軍艦島は迫力のあるものだった。

ちなみに奥さんが銀塩カメラの一眼レフを持っていたのだが、 せっかく撮影した写真が空港のX線検査でフィルムを ダメにしてしまい、後日、非常にがっかりした。

さて軍艦島についていえば、長崎から実家の鹿児島に 帰省した際、かつて長崎に住んでいたことのある 母が「軍艦島に上陸したことがあるよ」という 話をしてくれた。

なんでも友人が住んでいたとかで 遊びに行ったとか。煌々と光る建物が海の上に浮かぶ様は すごかったらしい。もっと詳しく話を聞いておけばよかったな。

<< 2009/04 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

RSS