デジタルラジオの利点2008年09月10日

ラジオも「地デジ」化 見えぬ具体像、業界に不協和音もという記事に対してのブクマコメントを見てみると、厳しい意見が多い

テレビと違ってデジタル化されてもアナログ放送が残ることを知らないようなコメントも多いし、インターネットラジオでええやん、という意見もある。後者については、まあ、そうだなあ、とは思うけど、インターネット回線に縛られずに電波さえ届けば聴ける可能性のあるラジオという媒体は悪くないと思う。

現状放送されてるデジタルラジオではインターネットでも同時放送されてるのが多いけど、ネット経由だと遅延も放送に比べて大きいし、音質も悪いので、可能であればラジオで聴いたほうがよい。

あと、アナログに比べて利点なのは、ノイズに強いこと。ノイズを発する機器に囲まれてる現状だとデジタルのほうが音質は安定してる。

ラジオのそれ以外のメディアに対するメリットとしては「ながら」と相性が良いこと。テレビだと視線を画面に映す必要が時々はあるので、ちょっと悲しい。

そんなわけでラジオにはいろいろがんばってもらいたいと思うわけです。

<< 2008/09 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

RSS