Windows の LLTD2008年01月30日

Windows Vista マシンで、「スタートメニュー」「ネットワーク」「ネットワークと共有センター」「フルマップを表示」と選んでいくと、LANのパソコンやスイッチ、ブリッジ、ゲートウェイ、無線APなどの情報が一覧で出てきてなかなか面白い。

どういうプロトコルで実現してるかと調べてみると、 LLTD というものらしい。IETFに出てたら面白いなと思ってみたが、 ライセンスに制限があるっぽい雰囲気。 ちゃんと調べてないけど。

Windows XP マシンは表示されないけど、 KB922120 から Windows XP用のLLTDレスポンダをダウンロードしてインスールするとOK。

さて、これの適用範囲だけど、

という記事だと企業での利用は想定してないらしい。しかし、

によれば、マイクロソフト社内では使ってるらしい。よくわからない。

Etherbat という Ruby アプリも制限はあるけど 似たようなことはできそう。perl でも Net::Frame::Layer::LLTD という、実装に使えそうなモジュールがある。

<< 2008/01 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

RSS