本をなんとかしたい2007年11月06日

BL-22に雑誌を詰めた様子

本の収納にリスクあり?!という記事を読んだ。ウチは漫画の整理という過去のエントリにもあるように本が多い。

この家はSRC造なので耐荷重は大きいはずなのだけれども、それでも不安だ。それになにより部屋がいっぱいいっぱいなのは余裕がなくて精神的にも窮屈。そこで地下のガレージスペースへ本を移動することを試みることにした。

単純な対策なら、適当な本棚を並べればいいのだけれども、ガレージは湿度がとても高い。大雨の時などは雨がいくらか流れこんでくるし、先日などは水道タンクまわりがいかれてしまって、ガレージ全体が浸水してしまった。

持ち家であれば何がしかの改造でもすればいいのだけれども借家なのでそうもいかない。そこで、増え続ける本のラクラク収納法 ベランダに本棚!?を参考にして、適当なケースを探してみた。

とりあえずターゲットは300〜400冊くらいはたまってるであろう(数えたことない)4コマ雑誌にしてみる。サイズからするとアイリスオーヤマのバックルコンテナ BL-22が良さげだったので、近くのホームセンターに行って一個買ってきてみた。

結果、中綴じの雑誌であれば20冊強は入るようだ。ただ、大きさに余裕がありすぎてスカスカだ。これはもったいない。もっといいサイズのケースはないものか。BL-21ならギリギリではあるが…。

コメント

_ つばめどん ― 2007年11月06日 23時28分

捨てるという選択肢は、ないんでしょうねえ。
もう、引っ越しする気、ないでしょう?

_ マロンの父 ― 2007年11月07日 03時21分

我家も数百枚のDVDが困りものです。
とりあえず、ポータルアスクルで適当なコンテナを買って詰め込んでます。

https://portal.askul.co.jp/index2.jsp

_ 草野 ― 2007年11月09日 23時09分

>つばめどん さん
縦に細長い家なので萩本欽一の「OH!階段家族!!」的な
暮らしになってしまってますので、できればもう少し平らな
家に引っ越したいな、という希望があります。
まぁ、容量と場所の希望からすると簡単じゃあないですな。
ちなみに今のところは処分しようにも、整理する場所がない
状態っす。

>マロンの父さん
アスクルも良さげですね。B3判程度の大きさの丈夫な
箱があれば....

_ つばめどん ― 2007年11月18日 19時50分

>「OH!階段家族!!」
若者にはわからないよ。観てたけど。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tkusano.asablo.jp/blog/2007/11/06/1894766/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 日誌 - 2007年12月10日 01時28分

[[伸和:http://www.niigata-kigyou.com/kigyo_html/sei10.html]]

[[タッグボックス 05:http://www.rakuten.co.jp/juubei/494263/498865/]]
というのを試しに買ってみたので、雑誌を詰めた。

結果、35〜40冊程度は入
<< 2007/11 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

RSS