DNSサーバの管理プロトコル2007年08月20日

BIND の 9.4 からは BIND-DLZ 拡張が取り入れられて、BIND のバックエンドとして zone ファイルではなく、RDBMS などを使えるようになった。従来も sdb というのがあって、zone ごとに RDBMS を使えるような指定はできたのだけど、BIND-DLZ だと zone の追加・削除のようなものもできるのが特徴。

そんな BIND-DLZ についての簡単な紹介記事をコミケで出したコピー本に書いたのだけど、IETF のほうでなんか DNS サーバを管理するためのプロトコルが出てるらしい、というコメントを当日に頂いた。

dnsopの記事 からすると Requirments for the Nameserver Communication protocol かな?

飛行機搭乗・炎上2007年08月20日

生中継中の搭乗口のテレビ

帰省すべく羽田空港へ。チェックインをすませ、ゲートを抜けて搭乗口の前まで行くと、テレビで沖縄での中華航空機の炎上事故を生中継中。

「滑走路炎上のため、沖縄行きの出発を見合わせている」 旨のアナウンスが生々しい。

テレビの前の通る人はみな何事かと立ち止まる。

さらに機材遅れで出発が20分ほど遅れ、搭乗口前では子供づれの家族が大量に滞留し、騒然とした雰囲気が場を熱くした。

とはいうものの、何事もなく出発し、無事に到着。

<< 2007/08 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

RSS