腰痛と肩凝りとイス2006年01月09日

どうにも最近、肩凝りと腰痛に悩まされていました。年が明け、あらためてそ の原因について思いめぐらしてみて、原因をネットなどで調べてみると、普段 の姿勢の問題のようだった。

会社でも自宅でも、そのほとんどはPCに向かって座っているのだけれども、ディ スプレイやテレビへの目線が下や上のほうに寄り過ぎているのに気がついた。

会社で使ってる普通のオフィス向けの椅子は、モニタの位置に比べてちょっと 高めになりすぎて設定したのを下に下げてみた。

自宅では床に座椅子を置き、モニタやテレビを目の前に平行に設置して使って いる。モニタはともかく、テレビかなり上のほうにあって見上げる形になって いる。これが良くないのだろう。

というわけで、普通に椅子や机を設置し、それを使うことにする。体に合わせ て使うものだから、多少高くても良いものを…、ということでまたまた秋葉原 のヤマギワへ。1Fや5Fに置いてある椅子を いろいろ試す。気に入ったのは sedusのOPEN UP。極一部に「テッサたん」の愛称で知られる contessaも 良かったのだけれども、ヘッドレスト部分の感覚の差で、sedusのほうに軍配が 上がった。

御徒町は多慶屋にも行き、椅子を見たが選択肢は特になし。机は袖机や引き出しも 無い、TOKIOというメーカーのワークテーブルが気にいったので、それを注文。

再び秋葉のヤマギワへ戻り、sedusを注文。アソビットシティでフィギュアを 2つ買って帰宅。

コメント

_ たまどん ― 2006年01月10日 01時06分

腰痛持ちなのでよく分かるんだけど、歯の噛み合わせが悪いのが姿勢に影響して腰痛なんぞにもなるようです。私の場合は、母親の実家の山にある伐採した木を持ち上げて処理していた時に原因があるんだけど、体のバランスが悪くなると、それが目を覚まします。

_ ぷりん ― 2006年02月24日 21時00分

こんばんは♪

私も姿勢の悪さからくる腰痛のため本日鍼治療へ行ってきました。
普段気にもとめていなかった姿勢・・でもとても大事なんだな、と痛感。
PCでの作業には付き物ですので
明日は身体に優しいイスを探しに行く予定デス♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:


コメント:

トラックバック

※トラックバックの受付件数を超えているため、この記事にトラックバックを投稿することができません。

<< 2006/01 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

RSS